2007年12月6日 星期四

米奇的危機!!

根據中國報紙報導、2005年9月開業的香港迪士尼樂園、正面臨經營危機。
中国の新聞報道によると、2005年9月開園の香港ディズニーランドが、経営危機に直面してるらしい。
因為迪士尼的入場者數比預期中差很多、
所以向迪士尼出資巨額費用的香港政府、被美國的迪士尼公司催促還債。
入場者数が当初の予想よりはるかに少ないために、多額の投資ををした香港政府は、アメリカのウォルトディズニーから返済の繰上げを催促されているという。

本來借款還債期限是2015年、不過業績一直都不好、所以按合約條款、
到2009為止應該還債借款。
元々の返済期限は2015年だが、業績が悪いため、契約に沿って2009年までに返済しなければならない。


2005年11月
我去過迪士尼玩、只有這1次  
2005年11月、1度だけ行ったことがある。
雖然入場的人比東京迪士尼少很多
可能因為剛開始營業 而且我不是週末去的 (是禮拜4)
入場者数は東京より少なかったけど、開園直後だし、まして週末ではないからかなと(木曜日)

所以我不但沒有覺得人太少 反而感覺舒服
(因為不用排隊就可以進去)
だから少ないと感じるより、逆に快適でした(並ばなくても入場できますから)

而且剛開始的時候 東京迪士尼的面積也比現在小多 他們越來越寬了
所以我覺得沒有嚴重的問題
それに東京も開園当初は今よりずっと狭かったし(だんだん広くなったんです)、だから私は特別問題とは感じていません。

不過根據「中國經營報」、 最近中國政府同意在上海建設迪士尼樂園 。
でも「中国経営新聞」によると、最近中国政府が上海への建設に同意したそうです。
對中國來說、上海的是次於香港的第2迪士尼樂園。
中国にとって、上海は香港に次いで2個目のディズニーランドです。
聽說入場者的大部分都是大陸人、所以這建設的決定、可能給香港帶來深遠的影響。
入場者のほとんどは大陸かららしいので、この建設の決定は 香港に大きな影響を与えるでしょう。
雖然香港已經回歸中國、還是好像還沒全部屬於中國。
香港は返還されたとはいえ、まだ完全に中国ではありません。
如果要做大陸人生意的話、當初應該在上海、而不是在香港建設第一迪士尼啊。
もし大陸で商売するのであれば、最初から香港でなく上海に一つ目を建設するべきでしょう。

日本也有兩個迪士尼樂園、Disneyland和Disneysea
日本にも2つ、ディズニーランドとディズニーシーがあります。
日本有非常多愛好迪士尼的人、所以只有日本人的客人就已經足夠了。
日本にはディズニー好きが多いので、国内の客だけで十分足りるわけです。
聽說從亞洲來日本的旅遊團(中國, 香港 台灣 等等) 也去迪士尼玩、
所以香港迪士尼開業之後、也沒有影響得了東京的生意。
しかもアジアからの旅行ツアー客もディズニーランドに行くようで、だから香港の開業後もあまり影響がないのです。

我覺得香港迪士尼有香港的特色。
香港には香港の特色があると思います。(一昨年チャイナ服着たミッキー買いました)
(那時候我買了一個穿旗袍的米奇)
例如嚮導也有 英語、普通話、廣東話的3種、 日本只有日語的嚮導啊!
案内も英語、マンダリン、広東語の3種類、東京は日本語だけですよ!

所以我希望香港迪士尼可以繼續營業
だから香港は営業し続けてほしいです。
不過聽說世界各國有的迪士尼中 經營赤字只有香港
でも世界で香港だけが赤字らしいですが・・・


對香港人來說 紅色是最好意頭的顏色  香港人にとって、赤はもっとも縁起の良い色。
不過赤字不行啊                でも赤字はだめですよぉ!
穿紅色旗袍的米奇.....怎麼辦!! 要不要換其他的顏色的嗎
赤のチャイナ着たミッキー・・・どうしよう!!他の色のに着替える??

沒有留言: