2007年12月22日 星期六

雖然香港沒有東京那麼冷 不過想吃煲仔飯喔

現在香港可以吃煲仔飯.......我喜歡吃雞肉和香菇的.....!
今香港では煲仔飯(日本でいう土鍋飯)が食べられます・・・私は鶏肉と椎茸のが大好き

今天我在家裡自己做煲仔飯、因為突然決定要自己煮、所以在家裡沒有適合煲仔飯的材料、 只有昨天買的炸雞肉 還有菠菜。
今日家で煲仔飯を作りましたが、突然決めたので、家には適した材料があいにくなく、フライドチキンとほうれん草しかありません。
不知道適不適合、不過為了知道自己會不會煮煲仔飯、所以用甚麼材料也沒關係吧。
味が合うかどうか知らないけど、今回は自分で作れるかどうか知るためだから、まぁ材料は関係ないとしましょう


在日本、那種飯叫「土鍋ご飯」。做法好像是差不多的。
日本では「土鍋ご飯」といい、作り方も大体同じ。
先洗米之後、再泡半小時、 然後以大火煮到沸騰、變小火再煮約5分鐘。
米を研いだ後、30分くらい置き、それから沸騰まで強火、その後弱火で5分ほど火にかけます。
(然後以大火再煮3-5分鐘的話、可以出鍋巴。不過因為今天第一次煮、 所以我不敢再煮)
(この後3-5分ほどさらに強火にすると、おこげができます。今回は初めてだからやりませんでしたが)
關火之後、蓋著蓋子燜飯約20分鐘。 火を消したら蓋をしたまま20分程蒸らします。
聽說用鍋子裡的余热 煮好飯。
余熱で美味しいご飯ができるらしいですね。


雖然今天加炸雞肉和菠菜煮、而且第一次煮、
不過味道不錯、也知道怎麼煮煲仔飯。
今回はチキンとほうれん草を入れ、しかも初めてだったけど、なかなか美味しく、自分でも出来ることが判明。
下次一定準備雞肉和香菇、 還是牛肉和雞蛋吧 。
次は鶏肉と椎茸、あるいは牛肉と卵かな。

今天可以再加一個我會煮的香港菜 ♪♪
またひとつ香港料理のレシピが増えました♪♪

沒有留言: