2007年12月8日 星期六

在銀行開戶口~試驗胆量

幾年前、我一直都希望在香港上海匯豐銀行開戶口。
以前 私はずっとHSBCの口座を開きたいと思っていました。
不過對日本人的我來說、香港的銀行沒有用的。
而且我對投資那些方面沒有興趣、也沒有知識。
でも日本人の私にとって、香港の銀行は役に立ちませんし 投資にも興味なく、知識もありません。
那...為甚麼希望開戶口呢。
じゃ、どうして口座を持ちたいと思ったのかしら・・・

在日本成田機場、登機口附近有香港上海匯豐銀行的廣告、 所以每次去香港的時候(香港以外的地方也是) 都看到他們的廣告。
成田空港では、搭乗口付近にかならずHSBCの広告があるので、香港に行くときは毎回目にします(香港以外に行くときも)

我覺得那個廣告的感覺跟日本的有一點不一樣、 詞句幽默、照片有趣。
広告の感じは日本とは違って、とてもユーモアなコピーや写真がたくさん。
可能因此引起我興趣吧。
たぶんそれで興味引かれたのでしょう。

還有我只想在外國銀行開戶口、 好像冒險一樣。
それに外国の銀行口座を持ちたかったのです、冒険のようですから。
所以在網站先看看需要甚麼資料、然後有一天為了開戶頭緊張地去了中環。
だからネットでどんな資料が必要か先ず調べてから、ある日口座開設のため、緊張しつつ中環に行ったのです。

那時候實在非常緊張、因為我說的中文沒有現在那麼好。
あのときは本当に緊張しました、今ほど中国語も話せませんし。
那時候我只會說簡單的中文、只好靠胆量。 ・・・・・還是厚著臉皮去吧。
簡単な会話のみ、あとは度胸に頼るだけ・・・度胸試しでしょ。

結果我順利地開了戶口 、現在網上服務也會用
了。 不過最近才知道、我的戶口跟老公的不一樣。
結局無事開設もでき、今ではネットサービスも利用しています。でも最近だんな様の口座とは種類が違うことに気づきました。
我的是可以買股票的 、 所以每個月需要手續費!!
(因為日本的citibank也需要手續費、所以我以為所有外國銀行都要的)
私のは株取引も出来る口座、だから毎月口座維持手数料もあったわけです(でも日本のシティバンクも手数料があるので、外国の銀行はこんなものだと思ったんです)

上個月我又開了日本銀行的戶口、是新生銀行
先月日本の「新生銀行」の口座を開設しました。
他們有32種顏色的銀行卡、所以可以選自己喜歡的顏色。
32色の銀行カードから、好きな色を選べるんですよ。
我當然選了最喜歡的紅色啊。
もちろん好きな赤にしました。
那個顏色好像口紅的、好漂亮!
口紅の色のようで綺麗です!
用這家銀行的卡在香港也可以提取(自動兌換成港幣) 存款。
ここの銀行カードは香港でも引き出しができます(自動的に香港ドルに換算されるわけです)

沒有留言: