2008年1月29日 星期二

LION KING 獅子王

因為以前我在藝術大學學表演藝術 、
所以畢業以後、我去了劇團工作
以前芸術大学で演劇を勉強していたので
卒業後、劇団の仕事に就きました。

那時候的我一直都希望找演劇關係的工作、
所以工作不管多麼辛苦、每天都過得開心。
当時ずっと演劇関係の仕事に就きたかったので
仕事がどんなに辛くても毎日たのしかったですね。


LION KING 是當時獲得Tony獎的音樂劇 。
ライオンキングは当時トニー賞を受賞したミュージカルです。
對我來說、這部是特別值得回憶的音樂劇 。
私にとって、とても思い出深い作品です。
因為我的劇團那時候決定上演LION KING、
当時私の劇団でライオンキングの上演が決定していたので
所以我無論如何也想去紐約剛獲獎的LION KING、
どうしてもNYに行ってトニー賞受賞のその作品が見たかったのです。
所以一個人大膽去紐約 !
だから思い切って1人でNYまで行きましたよ!

紐約是很刺激的都市、而且可以看很多種音樂劇、也可以看藝術關係的東西。
NYは刺激的な街ですし、何本もミュージカルは見れるし、色々演劇の物もあるし
我感覺紐約街裡都好像充滿藝術氣息。
NYの街は芸術の香りに包まれている感じがしました。
第一次去香港的時候、我的劇團在上演LION KING、
初めて香港に来た時も、すでに劇団で上演していた時だったので
所以去書局買了LION KING 圖畫書, DVD。
本屋でライオンキングの絵本とDVDを買ったものです。
那時候的我、 對LION KING有關的所有東西都有興趣。
当時はライオンキングに関する物全てに興味ありました。
而且是用中文寫的 DVD也有中文字幕、我覺得很有趣。
それに中国語で書かれてたり、字幕があったりと・・・興味深い。
到現在這本圖畫書跟DVD 我捨不得丟。
今でもその絵本とDVDは捨てられないですね。

我覺得音樂真的奇妙、雖然平常一點也沒有想那時候的事情、
音楽とは不思議なものです、いつもは当時のこと少しも思わないのに
不過聽 LION KING 的曲、突然想起劇團工作的點點滴滴。
ライオンキングの曲を聴くと、劇団時代が走馬灯のように思い出されます。
好像那時候的感覺、看到的景色、跟同事聊天的內容、同事的表情、
經常去的劇場lobby的味道、椅子的顏色......
当時の考え、見た景色、同僚との会話や、同僚の表情、
いつも通った劇場ロビーの香り、椅子の色・・・・
還有去紐約的時候那種興奮、買這本圖畫書的香港書局樣子....
それからNYのあの興奮や、絵本を買った香港の本屋の様子・・・・

這首歌是我最喜歡的歌、是讓我想起珍貴回憶的特別歌曲。
この歌は一番好きな歌、大切な思い出を思い起こさせる特別な曲です。

沒有留言: