2008年1月25日 星期五

帶來幸福的貓

他是我父母養的貓叫 來福
彼は私の両親が飼っている「来福(ライフー)」という猫です

我告訴你們他名字的由來吧
この子の名前の由来をお話しましょう。

以前去台灣旅遊的時候 看過一個漫畫節目
以前台湾に旅行に行ったとき、あるマンガの番組を見ました。
我記得那個漫畫好像是我小時候喜歡看的漫畫
それは小さい頃に好きだったマンガだったと記憶しています。
所以應該是日本的吧
だから日本のアニメでしょう。
故事裡有一隻狗 他的名字就是 來福
物語の中に 「来福」という名前の犬がいました。
我一直都記得那個名字 所以考慮名字的時候 我想起那個名字
ずっと私はその名を覚えていたので、猫の名前を考える時、この名を思い出したのです。
而且 來福 是幸福到來的意思
それに「福が来る」という意味でしょ
連我們日本人也明白那個意思 發音也好說好聽
私達日本人でもその意味が分りますし、発音も言いやすくて聞きやすい
所以我決定他的名字叫 來福
だからこの子の名前を「来福」と名づけたのです。

他的性格好像狗 所以其他的動物他也不怕
彼の性格はまるで犬のようで、他の動物も怖がりません。
所以客人來家裡的時候 他一定去門口歡迎客人
だから家に誰か来るときは、かならず玄関に行ってお出迎えするんです。
陌生的人也這樣歡迎
知らない人でも大歓迎。

還有他好像狗喜歡去散步
それから犬のように散歩が好き。
所以每天我爸爸帶他去家裡附近的公園散步
だから父は毎日彼を連れて、家のそばの公園に散歩に行きます。

他散步的時候 很多狗也來公園散步
散歩のときは たくさんの犬も公園に散歩にやって来ます。
雖然大部分的狗一看到他就怕向他汪汪叫
ほとんどの犬は彼を見るとすぐワンワン吠えますが
不過他不但沒有害怕 還好像希望靠近狗
彼は怖がるどころか、近寄りたがります。
嚇了狗一跳啊
そりゃ犬もびっくりですよ!

他的性格是這樣 所以有很多人喜歡他
こんな性格なので、とても人気者
父母住的公寓裡 他比家人有名多了
マンションでは、家族より有名になっています。
所以去年聖誕節的時候 有一個街坊送給他聖誕禮物
だからこの前のクリスマス、近所の人がクリスマスプレゼントくれたんですね。
好像明星吧
アイドル並みでしょ。

順便說一下 這照片是新年的時候拍的 所以他帶梅花的裝飾
ついでに言うと、写真はお正月に撮影したもの、だから梅の飾り付けてます。
明星一樣 他看著照相機吧 每次都這樣喔
アイドル並みにカメラ目線でしょ、毎回こうですよ。

沒有留言: