2008年1月8日 星期二

適合香港人的口味

広島産カキのせいろご飯と野菜と鶏の揚げ煮798円 


他父母來日本玩之前、我們一直都想, 帶他們去甚麼餐廳比較好。
義父母の來日前、どんなレストランに連れていくのが良いかずっと考えていました。
說到日本菜、有名的是壽司、天婦羅、鰻魚和拉麵等等。
日本料理と言えば、有名なのが寿司、天ぷら、うなぎ、ラーメンなどなど。
我們只希望給他們好吃的東西、但有點擔心什麼菜才適合他們的口味。
ただ美味しいものを食べさせてあげたいだけなのですが、どんな料理が好みに合うか心配でもありました。

他們在日本的一個禮拜、我們去看了很多餐廳。
1週間の日本滞在中、色々なレストランに行きましたよ。
不過對他們來說 最好的餐廳竟然是 「大戶屋」
でも彼らが一番好きだったのは、なんと「大戸屋」でした。

大戶屋 是在日本受歡迎的餐廳之一、好像以前的食堂差不多。
「大戸屋」は人気のあるレストランの一つで、昔の食堂のようなものです。
但很多女人一個人去食堂吃飯會覺得害羞、因為大部分來食堂的客人都是男人、
多くの女性は一人で食堂で食事するのを恥ずかしいと思います、ほとんど男性ばかりですからね。
所以為了女人也可以隨時來吃飯、
だから女性でも気軽に来れるように
「大戶屋」的裝潢和菜單的種類 都變得現代化。
「大戸屋」は内装やメニューを現代風にアレンジしたのです。

我跟老公都覺得這家餐廳真不錯、 去過幾次。
私達も良い食堂だと思うので、何回も行っています。
不但所有菜都便宜(1000日圓以下)、而且味道也不錯。
どのメニューも安い(1000円以下)だけでなく、味もいいですよ。
有的是好像媽媽煮飯的、有的是專門餐廳的風味。
お母さんの作る家庭の味だったり、専門店のような本格的なものだったり。

因為有很多菜 好像香港的茶餐廳一樣、每個人都可以選想吃的菜 、
所以他父母也覺得不錯吧。
香港の茶餐廳のようにたくさん種類があって、それぞれが好きな料理を選べますから
義父母も気に入ったのでしょうね。

我不知道在外國可以買到的日本指南、有沒有介紹這家餐廳。
外国にある日本のガイドブックに紹介されているか定かではありませんが、
不過如果來日本玩 而且想吃我們日本人平常吃的菜、這家是值得推薦的好餐廳啊。
もし日本に旅行に来て、日本人が日常的に食べる料理を食べたかったら、この食堂はぜひお薦めです。


ロースとんかつ定食香味煎り胡麻添え 766円

沒有留言: