2008年1月12日 星期六

星巴克的咖啡不覺得貴嗎

以前我喜歡去星巴克喝東西、那時候已經覺得價錢比較貴。
昔スターバックスでコーヒー飲むのが好きでした、当時でも高いなぁとは思ってましたけど。
不過所有星巴克都不准吸煙、所以可以過得舒服。
でも全店禁煙なので、気持ちよく過ごせますからね。
聽說世界上每個國家的星巴克、 一杯咖啡的價錢都差不多。
どの国のスターバックスも、1杯のコーヒーの価格に変わりはないそうです。
不管物價高低、星巴克咖啡的價錢都是3美元左右。
その国の物価に関係なく、だいたい3ドル程度。

以前去紐約的時候、我以為在美國的星巴克比其他國家便宜。
以前NYに行ったとき、アメリカ国内は他の国より価格が安いと思ってました。
不過看到很多1美元的咖啡店、連紐約也星巴克是比較貴。
でも1ドルのコーヒーとかたくさんあるんですよ、アメリカ内ですら高い方なんですね。

這照片是中國故宮裡的星巴克、我覺得為甚麼世界遺產裡也有呢。
この写真は中国北京の故宮内の店、どうして世界遺産の中にあるんですかね。
對中國來說、世界遺產的景觀不如利益重要吧 。
中国にとって、世界遺産の景観よりも利益が大事ってことかしら。

這照片是上海新天地、我去的時候 不巧剛開始下雪、
所以去星巴克邊喝咖啡邊等雪變小。
これは上海の新天地内の店舗。行った時あいにく雪が降り出したので
このスターバックスでコーヒー飲みながら雪が止むのを待ったものです。

因為星巴克的話、菜單和咖啡的味道都差不多。
スターバックスならメニューも味も大差ないから安心して入れるでしょ。
聽說對於中國人、星巴克咖啡不能經常喝。果然裡面大部分客人都是外國人。
中国人にとって、ここのコーヒーはそういつも飲めません、だからたしかに客のほとんどは外国人。
香港沒有星巴克的時候、好像一般的餐廳沒有好喝的咖啡。
香港にもスターバックスがない頃、普通の店で美味しいコーヒーはなかったそうです。
聽說連香港人也覺得茶餐廳的咖啡不太好喝。
香港人ですら茶餐廳のコーヒーはあまり美味しく感じないようですね。
不過現在香港的星巴克、也是有很多外國人(還是看英文報紙的香港人)
今でも香港スターバックスには外国人がたくさん(あるいは英字新聞読む香港人)
他們是為了感受外國的氣氛來星巴克嗎。
彼らは外国の雰囲気感じにここに来るんですかね。

沒有留言: