2008年4月27日 星期日

香港今昔

學生的時候 最拿手的學科就是歷史
学生時代 一番得意な科目は歴史でした
所以即使要考很多學科 最先開始準備的也是歷史
だからたくさんのテストを受ける時も まず最初に準備するのも歴史
那時候的我 甚至連課本的注腳內容也背得起來
当時の私は 教科書の欄外に書いてる内容も覚えていましたからね

曾經學過中國的歷史 不過對於香港歷史卻很不了解
かつて中国の歴史を学んだことはあれど、香港についてはよく知りません。
我知道的香港 只是回歸之後的這10年
私の知ってる香港とは 返還後のこの10年だけです。
我的老公生在香港 長在香港
老公は香港で生まれ育った人。
既然我跟香港人結婚 還是該理解香港的歷史吧
彼と結婚したからには 香港の歴史をきちんと理解するべきでしょう。


因此我買了一本書 叫做 香港今昔
なので本を1冊買いました 「香港今昔」という本です。
雖然我說希望知道香港歷史 不過不希望買好像課本無聊的書
香港の歴史が知りたいと言ったけど、教科書のような味のない本は買いたくありません。
我買的這本書裡有很多以前的照片 按照照片的順序介紹歷史
買ったこの本には多くの写真があり、写真に沿って歴史を紹介します
所以很容易懂
だから分かりやすいですね

聽老公說 現在的香港跟他小時候的完全不一樣 變化非常大
老公の話だと 今の香港は 彼の子供時代とは全く違って 変化はとても大きいそうです。
所以他經常這樣說 現在香港沒有以前那麼好 變得越來越恐怖
だからよくこう言います 「今の香港は昔ほど良くない どんどん怖い感じになっていく」と。

2008年的現在 雖然無論如何也不能看那時候的樣子
2008年の今 どうやっても当時の様子を窺い知ることは出来ませんが
不過至少想知道 我們住的香港 經過了甚麼歷史 發展成現在的樣子
少なくとも知ってはいたいです
今私達のいる香港が どんな歴史を経て今のように発展したか



沒有留言: