2008年3月15日 星期六

炸香蕉球

每個週末 跟家人或親戚一起去飲茶是香港人的習慣
週末に家族や親戚と飲茶に行くのは香港の習慣
即使結婚之後和父母分開住 週末的時候仍然會一起飲茶
たとえ結婚後別居していても、週末は一緒に飲茶です
老公的大部分親戚不巧都住在外地和台灣(因為他媽媽是台灣人)
老公の親戚はあいにく大陸や台湾にいるので(なぜって義母は台湾人ですもの)
所以經常都只有我們跟父母4個人
いつも私達と両親の4人です
不過有時候會看到10多個人一桌的大家族
でも時々10人以上一緒のテーブルにいる大家族も見ますよ
看起來起碼有3世代 ... 奶奶 爺爺(老爺 ) 父母 還有小朋友
見たところ少なくとも3世代・・おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、それから子供


最近的日本也漸漸變小家庭化
最近の日本もどんどん核家族化ですね
所以1年之內跟親戚見面的機會只有1-2次 聯繫也很少 連打電話也很少
だから1年で親戚に会う機会って1-2回だけ、連絡も少し、電話ですら少しだけ
雖然可以說香港比日本小 所以容易見面
香港は日本より小さいから簡単に会えるせいかもしれませんが
不過我覺得那些習慣應該保持
でもこういう習慣って続けるべきですよ


對了 我差一點忘記 這次的題目是炸香蕉球!
そうだ 今日の題は「炸香蕉球」、忘れるとこでした
照片這個是上次第一次吃的炸香蕉球 你吃過嗎
写真はこの間初めて食べた「炸香蕉球」、食べたことあります?
裡面包著香蕉餡子和忌廉 外層跟甜甜圈差不多
中はバナナの餡とクリーム、外はドーナッツのような生地です
裡面的餡子很熱喔 所以吃的時候要當心燙傷
中の餡はアツアツですからね、食べるときは火傷にご注意を!

沒有留言: