2007年10月16日 星期二

重陽節



這個禮拜5是農曆9月9日、是中國傳統節日之一「重陽節」。
今週金曜は旧暦の9月9日、中国の伝統的な祭日のひとつ「重陽節」です。
那個節日就好像日本的「お彼岸」一樣、所以有習慣去掃墓懷念祖先。
これは日本のお彼岸と一緒なので、墓参りに行く習慣があります。
還有 那時候很多人也去爬山和郊遊。
それから、この時期多くのひとが山登りやハイキングに行くものです。

聽說重陽節是源自漢朝時代的傳統、那時候有一個算命人跟大王說:
「農曆9月9日你們一家都應該登高」
重陽節は漢の時代の伝統によるものらしく、当時の易者が王に「旧暦の9月9日に一家で高いところに行きなさい」と言ったそうです。
所以他按照算命的話帶家人出去了。
なので、王は彼の占い通り家族を連れて出かけました。
然後他們從高地回來的時候、才知道那時候除了他們以外、村里所有人和動物都被殺了。
それから帰ってきて知ったのです、出かけている間に彼ら以外の村人や動物すべてが殺されていたと。
因為這個故事、不少人到現在也會去登高。
この話によって、今まで多くのひとが山登りをしてきています。
還有的是、重陽節那時候的天氣比較舒服、空氣也乾淨、
因此去郊遊也比較適合。
それにこの時期は天気もいいですし、空気も澄んでいるので、ハイキングには最適なんですね。

沒有留言: