2008年5月10日 星期六

替換了watsons

這張照片到底在哪裡拍的....你知不知道?
この写真いったいどこで撮ったか・・・・わかります?
要是你來過幾次香港或者 你是香港迷的話 應該知道答案吧
香港に何度も来たことあるか 香港ファンであったら、きっと答えがわかるでしょう
而且也可能知道照片裡有甚麼變化
もしかしたら写真の中の変化にも気づくかも

對啊 這張是在尖沙咀彌敦道拍的照片
そう これは尖沙咀彌敦道(ネイザンロード)で撮ったもの
彌敦道和海防道交接的地方 我是站在對面的花旗銀行拍的
彌敦道と海防道の交差する ちょうど真向かいのシティバンクの場所に立って撮影
最近 對面的watsons 變小 搬到右側隔離的大廈2樓裡
向かいのワトソンズは小さくなり 隣ビルの2階に移転してしまいました。
從這交叉點只能看到watsons的招牌
この交差点からは看板しか見えませんね

香港果然有很多變化
香港はやはり変化が多い
如果很久沒來的話 可能趕不上那麼大的變化吧
ずっと来なかったら 変化の大きさについていけませんよ
聽新聞說 我們經常去的觀塘 那邊的舊街道也快沒有了
ニュースによると、よく行く 觀塘の古い町並みもやがてなくなるとか。
總之拆掉舊大樓之後 重蓋好像apm那種大廈
つまり古い建物を壊して、apmのような商業ビルに建て替えるのです。

東京的銀座也一樣
東京の銀座も同じ
現在有很多名牌店 不過10年前大部分的名牌店還沒有
今数多くあるブランドショップ 10年前はほとんどありません。
那 重蓋之前有甚麼商店呢
じゃ 以前は何があったのかしら
我還記得......以前有小藥局 超市 書局 快餐 銀行....全部我去過的
今でも覚えてます・・以前あった薬局、スーパー、本屋、ファーストフード、銀行
どれも行ったことのあるものばかり。

銀座有日本第一家的麥當勞 1971年開店的
銀座にはマクドナルドの1号店もありました、1971年開店の。
雖然很小的店鋪
不過店裡還掛著開店時候的舊照片
店は狭いけど、店内に開店当時の写真が飾ってあって趣きありました。
很有趣的
所以我比較喜歡去那裡喝咖啡休息一下
だからここでコーヒー飲んでの一休み好きだったな

不過現在連這家店也沒有了
今ではこの小さな店すらありません。
然後重蓋甚麼大廈 甚麼名牌.......
どんなビルに どんなブランドショップに建て替えるのかしら
我對以後的事情一點也不感興趣
そんなことにちっとも興味はないけれど。

沒有留言: