2008年5月6日 星期二

柴犬 SHIBA-DOG

「柴犬 shiba inu 」是小型日本狗之一 也是7種指定天然紀念物之一
柴犬は小型日本犬のひとつで 天然記念物に指定された7種のひとつでもあります。
聽說近年來 日本國內外 也受外國人歡迎 特別是美國人
ここ数年 国内外でも外国人、特にアメリカ人に人気があるとか。
聽妹妹說外國人覺得它的屁股很可愛......我不知道為甚麼可愛的是屁股呢...???
妹の話だと 外国人は柴犬のお尻が可愛いと思うとか・・・
なんで お尻????

雖然我們一直都希望養一隻貓 不過如果養狗的話 一定選「柴犬」吧
私達はずっと猫が飼いたいけれど、もし犬を選ぶならきっと柴犬にするでしょう!
老公經常說希望給爸爸一隻「柴犬」
老公はいつも「お父さんに柴犬あげたい」と言います
因為他爸爸已經退休 所以每天都好像沒有特別的事情
お父さんはすでに定年で、毎日の生活に特別なことがないようです
我們不知道他每天過得開不開心
毎日楽しいかどうか私達にも分かりません。
因此老公覺得他養「柴犬」的話 每天都可以一起去散步
なので柴犬を飼えば 毎日一緒に散歩したり
也可以跟它一起玩
遊んだりできるでしょ というわけですね。

不過香港好像沒有賣「柴犬」的寵物店
でも香港には柴犬を扱うペットショップはなさそう。
即使有的寵物店 也一定非常貴吧
あったとて、きっととても高いでしょうね。
儘管那麼說 在日本買的話 海關的檢查應該也很麻煩
とはいえ、日本で買えば 税関で受ける検査は絶対面倒なもの
不管在哪裡買 反正比較麻煩啊
どこで買っても 大変なわけですね

其實我不知道在家裡養狗好不好 也不知道對它來說 這樣生活好不好
本当のところ 室内で犬を飼うのが良いかよく分かりません
彼らにとって そのような生活がはたして良いものかどうか
不過有機會的話 我也想養它
機会があれば 柴犬飼ってみたいものの
不由得覺得我們人類太自私
どうも人間の身勝手な気がしてなりません

沒有留言: