2008年7月13日 星期日

綠油油的樹木

穿過新天地裡的馬當路 充滿20世紀初時候的氣氛
新天地内を横切る馬當路  20世紀初頭の雰囲気がいっぱい

在人民公園看到蓮花池 在日本不能看到那麼多蓮花
人民公園で蓮の花池 日本ではこんなに多くの蓮の花は見れないですね

那時候公園裡有很多男女 看起來大部分都是40-50歲
私達が訪れた日たくさんの人がいました 見たところ40-50歳かな
他們都拿幾張介紹卡 裡面寫的是 性別 年齡 身高 職業 月薪 性格....等等
皆紹介書のようなカードを持ってます。「性別 年齢 身長 職業 月収 性格」などなど書いて
我在想到底是甚麼集會呢 介紹工作?
いったい何の集まり?仕事の紹介?
然後我問了一個好像50歲多的男人 他跟我說在介紹伴侶
なので50歳くらいの男性に聞いてみると 結婚相手を紹介してるとか。
而且不是為他們介紹的 而是為他們的兒子介紹的
しかも彼らのではなく、彼らのお子さん達のです。
總之是相親吧
そう、お見合いってわけですよ。

日本也當然有相親 有時候父母介紹伴侶
日本にももちろんお見合いは健在で 時に両親が紹介したりもします。
不過這樣通過父母相親的人越來越少 因為既麻煩又害羞
でもこのような人は減る一方 面倒だし恥ずかしいですからね
何況在公園給陌生人介紹!
まして公園で見知らぬ人へ紹介なんてなおさらでしょう!

上海結婚情況.....到底怎麼樣?!
上海の結婚事情・・・いったいどうなってるの?!

上海最近相親情況 上海のお見合い事情(日本語)

沒有留言: