今日は皆様に日本の伝統なる結婚式をお話しましょう。
在日本 有3種婚禮 第一種是在神社舉行的「神前式 」 第二種是在教堂的「教堂式」
(在日本 不是基督教徒也可以在教堂舉行)
日本には3種類の式があります、一つは神社で行う「神前式」、教会での「教会式」
(日本ではクリスチャンでなくても教会で式を挙げられます)
還有第三種是在參加人前面 發誓結婚的 「人前式」
それから参列者の前で結婚を誓う「人前式」
不管舉行甚麼形式 婚禮之後都會在餐廳一起吃飯
どんな形式でも、式の後レストランで食事します
這是一般的婚禮程序
これが一般的な当日の順序
日本大部分的飯店裡 都有為了舉行婚禮的教堂和神社那些設備
日本のほとんどのホテルには、式のための教会や神社の設備があります。
所以很多人在飯店舉行婚禮 然後在飯店裡的餐廳吃飯
なので多くの人がホテルで式を挙げて、同じホテルのレストランで披露宴をするのです。
只要選一家飯店 新娘的禮服 化妝 餐廳 菜餚 等婚禮有關的所有事情, 飯店都會幫忙
ホテルさえ選べば、新婦のドレス、メイク、食事など婚礼に関する全てをホテルが手配してくれるわけです。
方便是方便 不過這樣的話 即使很貴也無法不答應吧
便利には便利ですが、このようではたとえ高くても払わないにはいきませんよね。
因為是以套餐形式算錢的 所以不知道那一個部分比較貴
すべてセットになってますから、どの部分が高いか分かりませんから。
把說話回來
話を元に戻しましょう。
這件是最傳統的禮服叫 「白無垢(shiromuku)」
これは一番伝統な婚礼衣装で「白無垢」といいます
跟婚紗一樣 只有白色的婚禮
ウェディングドレスと同じく、真っ白な衣装です。
本來的意思是 「消除所有邪氣 出席神聖的儀式」
本来の意味は「全ての邪気を払い、神聖な儀式に参列する」
為了香港結婚 我們之前在東京拍了和服的照片
香港での挙式のため、私達も東京で和装の写真を撮りました。
那時候我也穿過這件白無垢
その時私も白無垢着ましたよ。
雖然從來沒穿過 但穿白無垢的時候 果然感受到神聖的氣氛
それまで着たことなかったけど、やっぱり神聖な気持ちになって
那時候我第一次才覺得自己還是日本人
あぁ日本人なんだなぁ・・・と初めて感じたものです。
在神社舉行婚禮的時候 新郎新娘一定喝三口神酒
神社での式では、新郎新婦は必ず神酒といわれるお酒を、三口で飲みます。
斟酒的杯有大中小的3種 每個都有意思
お酒がつがれる杯には大中小の三種あって、どれも意味を持っているんです。
小杯是表示感謝祖先 小は祖先への感謝を表し
中杯是表示兩個發誓永遠互相幫助 中は永遠に助け合うという二人の誓いを
大杯是表示安泰和子孫繁榮 大は家庭の安泰と子孫繁栄を
到現在為止 我參加過幾次朋友的婚禮
今まで友達の結婚式に何度か出席したことありますが
不過一次也沒參加過那種傳統的婚禮 真是可惜
このような伝統な式には参列したことまだ一度もないですね、悔しいです。
如果我在日本舉行的話 一定選傳統的婚禮啊
もし日本で挙式したんだったら、きっとこの伝統なる式を選ぶのになぁ
沒有留言:
張貼留言