2008年6月11日 星期三

端午節

上禮拜天是端午節
先週日曜は旧暦の端午節

所以我跟媽媽一起包粽子....其實我不會包粽子 所以只好看她包粽子
なので義母と一緒にちまき作り・・・実は私は出来ないから見てるだけです。
雖然試包一下 不過不知道怎麼包比較好 所以需要很多時間
試しにやってみたけど、コツがわからず時間かかってばかり。

她說 她包的粽子完全不是香港的
義母によると、彼女のちまきは100%香港のではないとか。
因為她是台灣人 所以一半是台灣的 一半是香港的口味
台湾人なので、半分台湾、半分香港の味。
粽子裡面有很多東西 雞肉 冬菇 栗子 干蝦 紅豆 等等
中にはたくさんの具が、鶏肉、しいたけ、干し海老、小豆などなど。
聽她說 以前她學包粽子 也學了很久
以前は何年もちまき作りを勉強したそうです。
那 以後我自己也會包粽子嗎?
じゃぁ 私も自分で作れる日がくるのかな。


(写真左:銅鑼灣でのちまき。大勢の人が買っていました)
(写真右:マンション下のパン屋店先でのちまき。5種類程ありました)

沒有留言: