2008年6月9日 星期一

黑色暴雨

上禮拜6早上5點左右 因為打雷的聲音很大 所以我很早起床了
先週土曜朝5時前後 大きな雷の音で早くに目を覚ましました。
那時候已經下大雨而且有時候打雷, 然後有黃色暴雨警告
その時すでに大雨と雷、黄色暴雨警告も出されていました。
然後不到1小時 就已經變成紅色暴雨 > 黑色暴雨警告
その後1時間もしないうちに紅色暴雨 そして 黑色暴雨警告と・・・


那時候我只好在家裡看新聞報導
家でテレビの報道を見るしかありません。
記得7點左右好像雨勢最大
7時前後が一番雨が激しかったと記憶してます。

不過那時候我還沒知道港島那邊 西環 上環等等 還有大嶼山
でも当時まだ知りませんでした、香港島の西環 上環のあたり、それからランタオ島
很多條街道都淹水 水深一度及胸
多くの道が冠水し、一時は胸のあたりまであったとか
上環多間海味店嚴重淹水 大量魚翅 名貴藥材都泡湯了
上環の多くの乾物屋も浸水し、たくさんのフカひれや高級薬剤も水浸し
港島多條街道上很多巴士 的士也都淹水 交通陷於癱瘓狀態
道のバスやタクシーも水の中で 交通はマヒ状態でした。



那時候我覺得 如果今天打算結婚的話 怎麼辦.....
その時「もし今日結婚式だったらどうするんだろ」と思いましたよ
決定好日子的時候 沒辦法知道那一天的天氣怎麼樣
日を決めるとき、その日の天気がどうかなど知るよしもありません。
無論天氣好不好 當天也不能取消 也不能改日子
天気がどうであれ、当日取り消すことも 日を改めるわけもいかないわけです。

後來看報紙才知道 黑色暴雨警告下 幾對新人辦理結婚手續
翌日新聞で知りました。
あの大雨の中、数組が結婚式を執り行ったとか。
風雨同路見真心.....不過還是沒有人希望那麼大雨下舉行一生中一次的婚禮吧
雨風にも負けず・・・
でもあの大雨の中一生一度の結婚式をやりたいという人はいないでしょ



沒有留言: