2008年11月14日 星期五

香港股票


大概3年前 我突然對股票,外幣這種投資有關的事情產生了興趣
大体3年前 突然株や外貨などの投資関係のものに興味が沸いたんです。
之前 一點興趣都沒有 也沒注意過這種新聞
それまではちっとも興味なんてなく、その手のニュースも無関心。
為甚麼突然喜歡了呢
どうしてまた突然好きになったのかしら。
所以 我第一次買賣了香港股票 第一次開了外幣存款
だから、初めて株の売買をして、初めて外貨預金を開設しました。
雖然還沒學過投資 不知道怎麼辦比較好
投資を勉強したことはないので どうするのがいいか分からないけど
不過邊摸索邊幹 也覺得開心
でも手探りでやるのも これまた楽しいのです
對那時候的我來說 好像開拓未知領域一樣
当時の私には、まるで未知の分野を開拓するようでしたから。

不過還是不能堅持下去了
でもやっぱり続きませんでした。
然後這2年多 我很少看股票價格 也很少看外匯
その後この2年、株価も為替もあまり見ていません。

但今年發生的金融海嘯 給了我再開始買賣股票的好機會
でも今年金融危機が発生し、また株を買うチャンスがめぐってきました。
所以每天看股票價格成為現在的習慣
だから毎日株価のチェックが今の習慣。
股票上漲的話 想想怎麼賣
株価が値上がったら、どう売ろうか
股票下降的話 也想想怎麼買
下がったら どう買おうか
雖然每天都注意金融有關的新聞 特別是前天的美國股票行情怎麼樣
毎日金融関係のニュース 特に前日のアメリカの株価の動向を注意しても
不過還是不清楚
やっぱりよく分かりません
連專門家也料不到股票行市 何況一般人的我呢
専門家ですら株価の動きは読めないんですから
一般人の私はなおさらですよね。

1 則留言:

The last immigrant 提到...

你堅持用中文寫blog,真令我佩服!
有一天,我也要試試用日本語寫blog。