2008年12月14日 星期日

Wedding 橫濱

昨天我們去橫濱參加了妹妹的婚禮
昨日妹の結婚式参列のため横浜に行きました。
雖然天氣很冷 不過快到聖誕節 所以橫濱也有很多聖誕節的燈飾
とても寒いけど、まもなくクリスマスなので 横浜の街はクリスマスの飾りでいっぱい
又好看又熱鬧
綺麗で華やかです
順便說 這個結婚熊貓是她們決定要結婚的時候 我給她親手做的
ついでに この結婚ベアーは 彼女達が結婚を決めた頃に
私が手作りでプレゼントしたものです。
她們的婚禮 叫做 「人前式」
彼女達の式は「人前式」
就是不屬於任何宗教的婚禮 只是在觀禮人面前 發誓結婚而已
どの宗教にも属せず ただ参列者の目の前で 結婚を誓うだけ
所以跟香港的註冊差不多
だから香港の結婚式と似てますね
然後我們去中華街 聘珍樓吃午餐
それから中華街にある聘珍樓で会食
香港也有聘珍樓吧 去年老公的朋友也在尖沙嘴的聘珍樓舉行了婚宴
香港にもありますよね 去年老公の友達が尖沙嘴の聘珍樓で結婚式したので
所以我也去過
私も行ったことがあります
那時候老公才知道這家餐廳本來是日本的廣東菜館
当時老公は 本々日本の広東料理レストランだということを初めて知ったわけです
昨天我們住在HOTEL NEW GRAND
夜はホテルニューグランドに宿泊
這家是歷史悠久的酒店 聽說1927年開業 差不多80年
ここはとても歴史のあるホテルで 1927年開業とか。もう80年余りです

以前住在這家酒店的客人的大部分是外國人
以前はここの宿泊客の大半は外国人だったとか・・・
因為橫濱是商埠 以前很多從外國來的商人
横浜は港町ですから 以前はたくさん外国から商人がやってきてたわけです
所以看起來東洋跟西洋混在一起
だから東洋と西洋が混在してる雰囲気でいっぱい

我也好像回到那時候的橫濱
私も当時の横浜に返ったみたい
差點忘記現在是2008年的現代
今が2008年の現代ということを忘れるところでした。

沒有留言: