2008年9月3日 星期三

泰國曼谷....希望安靜下來

其實下個禮拜我們打算過去泰國旅遊 因為下個禮拜是結婚紀念
実は来週タイへ旅行へ行く計画をしていました、来週は結婚記念日なので。
不過沒想到泰國曼谷頒布緊急狀態令
でもバンコクに緊急警告が発令されるとは想像もせず。
聽這新聞之前 我們已經取消這個打算 決定了去澳門
このニュースを聞くときにはすでにタイ行きを諦め、マカオ行きに変更していたんですけどね。


有人說 泰國就是「微笑的國」
人はタイを「微笑みの国」と呼びます。
泰國的太陽那麼大那麼熱 泰國人也那麼熱情
タイの太陽はあんなに大きくて熱い、タイの人もあんなにやさしい。
我們去的時候 很多男女老少都微笑問候我們
私達が訪れた時も 多くの人が笑って話しかけてくれました。

吵架的話 應該沒有「微笑的國」吧
争いをしたら 「微笑みの国」はないはず。
我希望快點回復平安安靜的泰國
早く平和で静かなタイに戻ってほしいです。

沒有留言: