2007年11月30日 星期五

希望學英文


最近開始希望學英文.......其實學生的時候 學過約8年英文。
最近英語が勉強したくなっています・・・・本当は学生時代8年間勉強したことあるんですけどね。
從的13中學生到18歲、還有大學生的時候、在學校都會上英文課。
中学生の13歳から18歳まで、それから大学時代も英語の授業がありました。
不過畢業以後大部分的人仍然不會說英文.....為甚麼呢
でもほとんどの人は卒業後も依然として英語が話せません・・・どうしてでしょう
因為學校的英文教育注重教文法、而且都是好像為了考試的課。
授業の英語は文法を教えるのに重きを置いていて、しかも試験のためのような授業です。
所以那時候的我不太喜歡學英文。
だから当時の私はあまり英語が好きではありませんでした。
一直都只用課本跟筆記本學習、當然不會好玩、
而且會話的機會也沒有。
ずっと教科書とノートを使うだけの勉強、面白いわけがなし。おまけに会話の機会もありません。
如果那時候注重會話的話、可能可以開心地學英文吧。
もし当時会話を中心としていたなら、楽しく勉強できたかもしれませんね。
花了大概8年的工夫......但是不會說英文 。
8年も時間を費やしたのに・・・でも話せません。
為沒有用的事情浪費了時間。
役に立たないのに時間を無駄にしたよう。
現在的我也這樣、連簡單的句也想不起來。
今の私もそう、簡単な句もなかなか思い出せません。
而且開始中文之後、每天都學習中文、而且儘量用中文、聽中文。
所以中文越好就會越忘記英文。
それに中国語を勉強して以来、毎日中国語の勉強をして、なるべく使うよう聴くようにしていますから。
中国語ができるようになるほど、英語を忘れていっています。

沒有留言: