2007年10月25日 星期四

長州島





每年農曆4月8日、長洲島有非常熱鬧的「太平清醮」。
毎年旧暦4月8日、長州島では「太平清醮」というとても賑やかなお祭りがあります。

雖然我去過這裡玩、但是還沒看過這個節日、所以到現在為止我一直都想去看「太平清醮」。
遊びに行ったことはあるけれど、まだこのお祭りは見たことがないので、今までずっとこの「太平清醮」を見に行きたいと思っているわけです

那時候長洲有用饅頭做的高塔樓、還有很多饅頭、因此也稱為「饅頭節日」 。
この時長州島ではお饅頭で作った島や、たくさんお饅頭が売られているので「饅頭祭り」とも言われたいます。
每家店賣的饅頭上面都會看到兩個紅色的字「平安 」。どの店でも赤く「平安」という文字の書かれたお饅頭を売っています。

看新聞說、以前高樓都是用真的饅頭做的但是塔上用的饅頭在比賽的時候、會因為參賽者手上的汗、把上面文字抹掉(這樣好像不能評分)。所以今年開始用假的饅頭做塔樓。
ニュースで聞いたところ、以前は本物のお饅頭で塔を作ってたそうですが、塔に登って饅頭を取るのを競う試合の時に、参加者の手が汗をかいているため饅頭の文字が消えてしまい、採点ができなくなるため今年から偽の饅頭を使うことになったそうです。

我對香港有傳統的節日有興趣啊。其中我覺得長洲太平清醮好像比較熱鬧的。
私は香港の伝統的なお祭りに興味があります、中でもこのお祭りは賑やかそうですね。

香港是個華洋共處、中西文化薈萃的地方、但是我還是喜歡按照中國二十四節氣舉行的節日。
香港は和洋両方とも存在し、文化も混在していますが、でもやはり中国の24節気に基づいたお祭りが好きです。

因為我是亞洲人、所以對亞洲文化流傳的節日感覺比較自然。
私はアジアの人間ですから、アジアの文化から受け継いだお祭りが自然に感じます。

沒有留言: