2007年8月23日 星期四

我愛好就是學中文

我學了3年多中文。本來是因為喜歡去香港和台灣旅行,所以我希望能用中文交談。

剛開始的時候我只看課本自己學、但是這樣是不行的。只看課本的話,無法學到正確的中文發音,而且進步也一定很慢,所以我開始覺得應該要去上中文的課。
不過有一個問題。在日本,大部分學校教的都是簡體字,老師和課本都大陸的。
但我希望學的是跟香港一樣的繁體中文啊!!!

後來找學校的那時候,偶然經過一家台灣茶館,一進去就看到「中文教室招生」的廣告。
總算找到我想要的中文學校了!
雖然老師是北京人,但是茶館的老闆是台灣人,所以每次下課之後都跟她聊天。
上課以外的時間,我經常都去茶館幫忙,因為這樣除了看課本之外,還有機會說中文。
不管聽不聽得懂她說的話,我每次都會過得很愉快,所以越來越喜歡學中文。


私は3年すこし中国語を勉強しています。元々香港や台湾に旅行に行くのが好きで、その時中国語で会話をしたいと思ったからです。

最初はテキストを見ての独学でしたが、これではやはりだめでした。
テキストを見るだけだと、正確な発音は習得できないし、進歩も遅い!だからちゃんと授業を受けなくてはと思い始めたのです。
でも問題がありました。日本ではほとんどの学校は大陸の簡体字で教えますし、もちろん先生も大陸の方、テキストも大陸版です。
私が覚えたいのは香港と同じ繁体字を使う中国語なんです!

それから学校を探している時、偶然にも台湾茶館の前を通りがかり ふと中に入ると「中国語教室 生徒募集中」という張り紙が目に入りました。やっと希望の学校を見つけました!
結局先生は北京の方でしたが、茶館の主人は台湾の方なので、授業後は毎回おしゃべりが出来ました。授業以外にも、度々行ってはお店の手伝いもしていました。
テキストだけでなく、会話をする機会が持てたからです。
たとえ彼女の話が聞きとれなくても、毎回楽しく過ごし、だからどんどん中国語を勉強することが好きになっていきました。

1 則留言:

檔主 提到...

あの「三德堂」はいい店だそうですね~!機会があったら、一緒に行きませんか?